SNSで作る双方向の自分メディア。私がツイッターを運用出来るようになるまでの道のり。最後にお知らせ。

SNS

広告プランナー、集客と販売促進のコンサルタント。
株式会社スタジオ・ディライト代表取締役。
広告プランナーとして全国各地で活動。広告の企画制作プロデュース、集客・販売促進のコンサルタント業務に従事。
詳しくはこちら→プロフィール

ひらまりをフォローする

私は広告プランナーとしての業務の中で、集客と販売促進のコンサルティングにも携わっています。

昨今は、ご相談内容の中に「SNSでの広告展開」や「SNSをどう使って顧客にアプローチしていくか」という課題を頂いたり、実際の運営をサポートをする機会が増えてきました。

SNSにお客さんが集まっているなら、SNSで告知展開をするのは至極当然な流れですね。

皆さんの中にも、SNSで情報を知って、商品を購入したり、お店に行ったりなどの経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

各SNSにも特色があり、特性を理解してアプローチすれば、これまでにないお客さんとのつながりが出来ます。

またSNSで培った人間関係を手をかけて育んでいくことで、好感を持ってくれるお客さんとダイレクトに繋がる「自分メディア」が作れるのです。

直接声が聞ける、完全商品化の前に反応を見ることができるなどなど、宣伝するだけでなく、お客さんとやりとりが出来る、今の時代ならではの双方向メディア。

クライアントのSNS運営のサポートをしながら、それを目の当たりにして、私も実際に、自分でもSNSを運営してみようと思い立ちました。

SNSといえば、Facebook、インスタグラム、ツイッター、LINEなどいろいろありますが、今回はツイッターにスポットを当てて記事を書きます。

ツイッターというツールの魅力はいろいろありますが、私が注目したのは、他のSNSには無い拡散力、リアルでの面識が無くてもワイヤレスに人と繋がれる点、そして文章というコンテンツで訴求できるという点でした。

さて、SNSでの広報活動には、2つのパートがあります。

(1)SNSに人を集める
→発信できるフィールド作り

(2)SNSで発信する
→自分のメッセージを届ける

(2)をするために皆さんSNSを始めると思うのですが、その前に(1)が立ちはだかる。私も同じ経験をしました。

まず、ツイッターを始めようと思い立った私は、ツイッターで発信するコンテンツの内容を「一人で商売する人のための広告や集客のアイデアやノウハウ」にしようと考えました。

一人で商売をする人は、広告のコンサルタントなんて雇う機会がありません。でもがんばってビジネスに取り組んでいる人を応援したい、何かお役に立てれば、と思ったのです。

と思って初めてみたのですが、フォロワーさんが全然増えません。繋がり方も分からない……。フォロワーさんは友達数人……。

私が運営のサポートをしている企業やショップ、ゆるキャラなどは、ネームバリューがあり、苦労せずともある程度人数のフォロワーさんが集まっている状態だったのです。

それに引き替え、私は広告プランナー。常に影で暗躍なので知名度はありません。しかたがないので、Facebookでリアル知人にツイッターのフォローをお願いするという作戦に出ました。

Facebookへの投稿。

ーーー

【ひらまりツイッター過疎問題についてのお願い】

皆さん、こんばんは。
ツイッター始めたばっかりで、フォロワーさんが少なくてさみしいんですよー。

よかったらツイッターでフォローしてくだされませ。
なにとぞ。
↓↓↓
https://twitter.com/hiramari8/

ーーー

この後、22人になりました。
(親切な皆様、その節はありがとう)

でも、もう策は尽きました。

……しまった、SNSでの集客の仕方を発信したいと思ったのに、自分のツイッターに集客できないなんて。
発信できるベースが整いさえすれば、そこからの広報活動はいつもやっている専門分野なのに、そこまでの道のりのなんと難しいことよ。

いきなりの挫折です。でも落ち込まない私はすぐに考えを変えました。
——自分が分からないことは、知っている人に聞くに限る。
ツイッターの特性を知り尽くした、プロフェッショナルのツイッターコンサルタントさんにツイッターを習おう。

検索していろいろ探した結果、テクニックだけではなく、ツイッターの本質を語っている、ツイッター運用コンサルタントの古川真理先生を知りました。
(古川真理先生のサイト→https://marifurukawa.com/

記載されていた先生のメッセージに共感し、この先生がいい!と思った私はコンサルティングをお願いすることにしました。

でも私、集客のコンサルタントをしているのに、ツイッターのコンサルタントを頼むなんて、何かのリサーチ?敵情視察?などと怪しまれたらどうしよう、と心配つつメッセージを送りましたが、先生は快く引き受けてくださいました。

そして1週間のオンラインコンサルティング+1ヶ月のフォローを受けることに。ポイントを押さえた分かりやすいレクチャーで、フォロワーさんは徐々に増加。

先生の指導は、小手先のテクニックを駆使するなどではなく正攻法で、人と向き合い、人間関係を築いていくというものでした。先生がキッカケを提示してくれ、それに則って真面目にコツコツと進めるものです。

習ったことを実直に進めていったことで、2か月も経たないうちに、フォロワーさんは1000人を超えました。

22人→1000人!
プロはすごい!
餅は餅屋!

というわけで、現在はツイッターでのお友達も増え、楽しく発信しています。
当初の目的だった「一人で商売する人へ広告や集客のアイデアやノウハウ」も発信することができ、フォロワーの皆さんから温かいメッセージを頂けるようになりました。

あとは予想外に企業の方からも、私の本業の業務に関するお問い合わせを頂くなどして、ツイッターはワイヤレスに繋がるメディアだということを改めて実感しています。

さて、そんなご縁で仲良くなったツイッター運用コンサルタントの古川真理先生からお誘いいただき、来年1月18日(土)に、名古屋でツイッター使いこなしコラボセミナーを開催することになりました。
(これも、ツイッターが無ければ実現しなかったプロジェクト)

↓こんな内容です。

ーーー

ビジネスに有効活用!
集客から運営まで完全網羅
ツイッター使いこなしセミナー

ーーー

第1部がツイッター運用コンサルタントの古川真理先生で、
「ツイッターの使いこなし方…方向性の明確化、基礎と本質」
です。

私自身が実際に経験したので自信を持ってオススメできますが、ツイッターを集客に使いたいのに、フォロワー数が増えない…どうしたらいいか見当もつかない…とお悩みの方に、ぜひ聞いてほしい内容。

第2部が私の担当
「伝わる伝え方…ツイッターで集客するためのコツ」
をお話します。

ツイッターというツールで、「伝わる伝え方とは?」ということについて(伝わらないと集客にも繋がらないですからね)広告プランナーとしての専門分野でお話しします。
ツールは違っても、集客の考え方は基本的に同じです。ベースを理解することで、伝えるスキルが身に付けることが出来ます。

具体的なワークや、集客の発信アイデアがギュギュっと詰まった4時間です。初心者の方も大丈夫。
これからツイッターをビジネスに利用していきたいと考える方にオススメです。

ツイッターが「使える集客ツール」に変わりますよ。
ぜひいらしてくださいね。
午後1時からなので、大阪からも東京からも新幹線で間に合います~
会場でお待ちしてますね♪

【名古屋】ツイッターをビジネスに有効活用~集客から運営まで完全網羅!◆ツイッター使いこなしセミナー【初心者歓迎】
【名古屋 初開催!】 ツイッターをどのように使いこなせばよいのか分からない方、集客に活用したいとお考えの方へ。「フォロワーが一気に増えた!」「ツイートすると反響が増えた!」「ツイッ... powered by Peatix : More than a ticket.
ビジネスに活用!集客から運営まで完全網羅◆ツイッター使いこなしセミナー

▼お申込み・詳細はこちら▼

タイトルとURLをコピーしました